tanibase hatenablog

平和ボケした僕らのための日録。30代・既婚者・ベース・機材・バンド・ラジオ

家から出てないぜ

20160102の日録

本当に珍しく家から一歩も出なかった、アメトーークとかガキ使の年末撮り溜めの消化。こういう行動とるのもすげー久しぶり。


新年らしく曲を作ろうかなぁ〜って思ったけど、全然アイデアが浮かばない。
曲ネタノートに書き出さないと、なかなか進まないよね。
去年は、1曲しか作れなかった。しかも、曲だけ。歌詞はボーカルに書いてもらった。「生産性梅雨前線」っていう曲。この出来がすごくよかったんだ。基本的に歌いたいことがないバンドなので、キーワード一つ挙げてそこから搾り取っている。
曲はサビから考えた。いい感じのコード進行。G→A→F#m→Bmでは、芸がなさすぎるので、最初のGをEm7に変えた。
そのあとにC#m7-5とかよく分からんけど、いい響きのコードを使っておしゃれ雰囲気を出したり、コードだけ弾いてるだけでも楽しい進行にした。
AメロBメロはダサいと言われる一歩手前のリフ。THE BACK HORNでいうと、プラトニックファズ。いや、パクリと言われてもしょうがない。ミスチルじゃないからセーフだよね?うんうん。
 
ま、そんなこんなで、今年は頑張って曲を作ろうかね。このブログとともに、いろいろ表現していかないとな。つまらん人間になってしまいそうで嫌だわ。そういう余裕がもっと欲しいのよ。
 
f:id:asu_mo_heiwa:20160103141709j:image
友達が撮ってくれた俺の足元の一角。ベース→サンズアンプと接続しているのだけど、この前のライブで暴れるとインプットがすぐ抜けてしまうアクシデントがあった。これは悔しかったなぁ。
こういう機材のアクシデントは今までほとんどなかったから念入りに組んでいかなきゃなぁ。