tanibase hatenablog

平和ボケした僕らのための日録。30代・既婚者・ベース・機材・バンド・ラジオ

もしもピアノが…

20160120→20160121の日録

20日。仕事。

相変わらず無茶振りが多くてね、、困るよね。

何年かピアノが弾きたいと言っているので、せめてコードくらいは弾けるようにUSBMIDIキーボードくらい買おうかね。

ここ最近は、脳内で作曲出来るようになった。そんで、それを家に帰ってアウトプットする。だが、ギターのコードをあまり知らない為なかなかアウトプットに時間がかかる。

非常に残念。早く見たいなぁ。。

バクホンの曲で意味わからんことやってる曲たちも上がっているので、助かる。コードが拾いやすい。
水芭蕉、無限の荒野、あとは針の雨かな。

21日。休み。
本当にぐうたらした。最高な休日。
奥さんに作ってもらったフレンチトーストが激ウマ。
前日考えた歌のアウトプット作業。キーの変更等をしつつ、歌メロの決定。もうひと展開欲しいかなぁ。
D→A→E→F#mとベタなところから、
D#m7-5,Dmaj7→C#m7→F#mと、もはや手グセレベルの進行。
展開の中でフックをかけるコードの幅を広げたい。
歌詞も書きたいなぁ。ハッピーな感じ。ナオトインティライミみたいな(嘘)

弁当箱を買った。弁当楽しみだなぁ〜。
お茶を作るボトルも買い直した。うれぴー。

晩御飯はアメトーークの「にんにく芸人」を観てスタ丼まがいのものを作ってみた。
  • 豚肉(結構多めでいいかも)
  • ネギ(細かく刻む)
  • にんにく(すりおろし)
  • 醤油
  • ウスターソース
  • 味噌ダレ(隠し味程度。味噌県特有のつけてみるやつ)
  • 大葉(爽やかな風味になるから是非入れたいところ)
見た目の量が思ったより少なかったため写真がない。また作ったらあげますね。
ちなみに、玉ねぎ入れるのはどうだろうか。どうせうまいんだろうけど。生姜焼きみたいな味になってしまうか。

野菜を切ってタッパーにいれて冷凍保存しているのだけど、人参さんは解凍して調理すると立ち上がりというか、味のしみ方に時間がかかる。そこで冷凍する前の段階で一度レンジにかけてみるのはどうか、という実験を行った。
試しに600Wで2分。どう転がるか。。

奥さんとギターを弾いて軽くカラオケ大会。コード表がネットで出てくるから助かるね〜。久しぶりにロビンソン弾いた。初めて譜面読んだ曲なんだよね〜。

そんなこんなで寝落ちしてしまった。。今、22日の夜中3時半。

夜は色々無駄なことを考え込んでしまうからよくない。
職を変えたいだの、バンドでもう少し成果を残せるようになりたいだの、弾いてみた動画の再生数が伸びないことに腹立つだの、いろいろなことが良くない方向に考えてしまうよ。
寝ます。。。