tanibase hatenablog

平和ボケした僕らのための日録。30代・既婚者・ベース・機材・バンド・ラジオ

問)理由を教えなさい。

20170207の日録。
大金を使ったあとの虚しさがある。せっかくAmazonでポチったものもまだ箱を開けてニヤニヤしかしてない。本当に虚しい。


上手くいかない理由を考える。

  • 知識がない。
  • 経験だけは積んでるつもりだけど、まだまだ自信がない。
  • 現場を見てて危ないから、見てて辛い。でも、やらなきゃ終わらない。
  • お客さんと下請けさんの板挟み、どちらの言い分もわかるけど、できないものはできない、と言っても聞いてもらえない。
  • 休みがないからリラックスできない。
  • 休みの日でも電話がかかってくるし、出なきゃいけない雰囲気。これは本当に嫌だ。辛い。
  • 色んなイベントとかがあっても予定が立てられないからいけない悔しさが募る。
  • 土日休みってやっぱり大事だよ、って思う。
-----この辺りで一旦辛くなってきたので、下書き保存。-------


辞めたい理由。
  • そもそもこの仕事に対する熱がそこまでないのかもしれない。
  • 色んなことを知ることは確かに楽しい。けど、辛い気持ちが多い。
  • 一歩間違えれば人は死ぬ。そこに対する覚悟というか責任を持てない。
  • 心臓が辛い。

なんつーか、俺なんてエゴの塊だからSNSとか見ると辛い時がある。Facebookはもう極力開かないようにしている。
Twitterも、辞めてしまおうかなぁ。バンドの情報とか入るから便利だけど、単純に色んなバンドが、そもそもバンドができることが羨ましいんだよなぁ。辛い。
辛いことばかりだよ。
"売れればいいけれど売れなきゃただのクソ 気がつけば誰もが立派な商売人"っていう歌詞のクソの部類だからね、俺なんか。そこが辛い。"商業主義の地獄"だよ。浮世は憂き世。愚痴をグチグチとこういうところに書き連ねることしかできないんだよなぁ。もっと自分のしたいことを!って厚切りジェイソンの本に書いてあったけど、やりたいことってなんだ?今更バンドで飯食おうなんて鼻で笑ってしまうほどの話だよ。まず、バンドはあくまで趣味だからそれで食っていこうとは思えない。でも、現状のままでは本当に趣味ですら、できない。
父親に以前相談した時は会社とかに迷惑かかるからよく考えようなって言われたけど、散々考えて俺自身がダメになってしまいそうだから次の職に向けて、本当に準備を始めようかな。楽しいことばかりが人生じゃなく、辛いことも人生の一部とは分かっているが、これじゃああんまりだよ。