tanibase hatenablog

平和ボケした僕らのための日録。30代・既婚者・ベース・機材・バンド・ラジオ

横着者レシピ 豚の生姜焼き編

そもそも豚の生姜焼き自体が横着が作るもんだろっていう前提は取っ払ってくれ。


  1. 玉ねぎ半玉分をええ感じの大きさに切る。
  2. 生姜をみじん切りにする。(ここがポイント)
  3. 豚バラ肉を千円札を四つ折りにしたくらいの大きさに切る。
  4. サラダ油をフライパンに敷いて火をつける。
  5. 炒め物は焦げなきゃ美味しくなるってことを思い出す。
  6. 玉ねぎと生姜を炒める。
  7. ええ感じに火が通ってきたら豚肉を投下する。
  8. 塩胡椒を振る。
  9. 豚肉の赤色がなくなってきたら料理酒、みりんをかける。
  10. 中火〜弱火にする。
  11. ウスターソースを一周かける。
  12. 醤油を「一周、、あっ!ちょっとかけすぎた」ってくらいの量入れる。
  13. 醤油を入れたらすぐ火を消す。(焦げちゃうからね)
  14. お皿に盛って食べる。
  15. 美味しい。生姜がものすごい効いてる。
  16. 片付けもちゃんとやろうね。