日録・明日も平和

平和ボケした僕らのための日録。20代・既婚者・ベース・機材・バンド・ラジオ

クレジット機能付きTカード使うなら最初に手を打っておけ。

クレジット機能付きのTカードみなさん持ってます?
僕、この春にTSUTAYA T-CARD PLUSに変更したんですけど、、これまでいくつものしくじりをしていました。

そもそもクレジットカードを持ったのは大学生の頃なんですけど、その頃にちゃんと勉強しておけばよかったのですが、Tカードの支払い方法って初めは「残高スライド元利定額リボルビング払い」ってリボ払いの設定になっているんですね…。今日の今まで知らなかった。

もしも、Tカードを持っていて何も設定してないやって人がいたら、悪いことは言わない…。今すぐ「ずっと全額支払い」になっているか確認をするんだ。

リボ払いの罠。

んで、なにをしくじったかっていうと、
リボ払いの設定って店頭で支払いをする時に「一括で」って言えるみたいなんですよ。そこで私は安心しきっていました…。

上限が30万円の支払いになっていたので、その30万円を超えないラインで、すぐ支払いができなくなるんですよ。

カード支払いができなかったらすぐに問いあわせて、原因を把握しろ。

何度かあったんですよ、、買い物時に支払いをしようとしたら「カードが使えませんね」って言われたことが。
磁気の不良かな?機械と相性が悪かったのかな?って思わずに、すぐ問い合わせればよかったんですよね。カード発行会社に。んで、原因を明白にするべきだった。

毎月通帳記入はちゃんとやろうな。

まぁもちろんちゃんとしてる方ならお気づきかもしれませんが、通帳記入とかしてれば口座引き落としの金額見れば(僕の場合、月¥9000でした)毎月全然口座引き落としの金額が変わらないことに気づかないといけなかったわけですよ。

金勘定ができないならカードを持つな。

極論をいうと、お金の勘定ができないなら、知らないならカードを持っちゃいけないね。なにをそんな常識言ってるの、、って話ですけどね、、、本当に恥ずかしい。。。