tanibase hatenablog

平和ボケした僕らのための日録。30代・既婚者・ベース・機材・バンド・ラジオ

すぐ病院で診てもらうとする夫、嫌がる妻。

タイトルあんまり関係ないね。一週間分の日録をば。

20160418
仕事。支店で、連休の工事に向けて安全の集会。まとまった工事のためにあたふたし始める時期にかかった。

20160419
風が強かった。夜にお客さんから呼び出しがあって行ってみたけど、頼みごとの仕様が決まってなかった、なんやねんねんってなった。

20160420
レモン牛乳のアイス見つけた。ビスコみたいな味だった。
定時に上りたがりなので、そこに向けて仕事を頑張ったが、目標設定表みたいなのがあったからなかなか帰れず。んで、目標は仕事効率化にした。いろいろ事務作業を頼まれるようになって、負荷も増えたことだし効率的に仕事したい。あわよくば仕事したくない。

20160421
お休み。カメラが届いた!CanonのEOS X7。小さくて扱いやすい。非常にいい。楽しい。

ベーマガの立ち読みをしてきた。

9mmの新アルバム先行視聴会に行ってきた。生命線上のワルツ。
以下、感想・レポを箇条書き

  • わー!まさかの滝さんだぁ!
  • モーニングベルのア○カラ感ハンパねぇ
  • kaleidoscopeは序盤5/8拍子でサビが6/8かな?ちひろ曲は初見で絶対ニヤけるポイントがあって面白い。火祭りも面白かった。
  • 焔(ほむら)の海
  • スタンドバイミーが本当にいい味出してる。勢いだけのアルバムじゃないぞっていうのがこの曲。
  • バクホンも9mmもアルバムのラスト前曲で「スタンドバイミー」と歌いがち。
  • そうだ、滝さん最後にJammingで近々名古屋に来れたら、、って話してた!!!!前回はチケットあったくせにインフルで行けなかったから行きたい…。
  • 今日改めてクアトロシングルの曲も歌詞読んだけど、mad pierrotのラストサビは「サーカスの夜」に韻を踏ませて「さぁ カスの様な」って歌ってたのね。今更気付いてニヤっとした。
  • 滝さん「人間椅子の和嶋さんのエフェクターの本を参考にしてBIG MUFF作ったんですけど、これがすごく良い出来で、いろんな人に自慢したいなぁって思って後輩に見せたらすごく反応がよかったので、あげました。僕の作ったエフェクターは故障しないんでいいですよ。」
  • 滝さん「エフェクターは今まで30台くらい作ってるけど、後輩とか友達にあげたりしてて2,3台しか残ってない。基本的にあげるんですけど、親しい友達にはちょっとお金もらいますね、千円とか。」 MC「それ、材料代とかにもなってないのでは?」 滝さん「ええ、全然下回ってます。」
  • 火祭りのベースがギターとユニゾンしてリフ弾いてるのが面白いなって思った
  • 湖、ロンリーボーイともに卓郎が陰の部分を、描くようになったなぁという印象。曲調はカズ中村作曲だから割とあっさりとしてる。
  • モーニングベルはベースライン、Bメロのコーラスワークからどう聴いてもア○カラ。

20160422
ラジオネームは「ふかたまり」にしよう、と決心する。投稿したことないけど。「夏木マリ」さんが夏決まりとかかっているみたいに、深田マリさん(仮名)と負荷溜まりというダブルミーニングね。

  • 卓郎とKOGAちゃんのラジオをうちの奥さんは「週末のイチャつきラジオ」って呼んでる
  • 「太陽が欲しいだけ」を本邦初公開って言うけど、昨日ビージャンで流れてたね笑
  • 確かにエンドロールらしい爽やかな風景が広がる曲だよね。アウトロのズタズタ叩くドラムがたまらんね。

20160423
お休み。暑かったからアイスいっぱい買ってしまった。TSUTAYAで、「かもめ食堂」と「海街diary」を借りた。あとアルバムいっぱい。かもめ食堂はシュールで面白かった。フィンランド行くのが楽しみになった。
広瀬すずちゃんが可愛い。一挙手一投足ごとに可愛いって言っちゃう。ていうか、綾瀬はるか長澤まさみ夏帆が姉になるなんて、あり得なさすぎるだろ!と月並みな意見。途中でバンド練習があるため、離脱。
新曲がが形になってきた。来週だなライブ。楽しみ。

20160424
「ゆとりですが、なにか?」を貯め録り分も含め、一気見。なんか理不尽っつうか、腹を立てさせる演出だよね。わざとなんだろうけど。僕もゆとり世代なので、思い当たる節もいろいろあるなぁ。