日録・明日も平和

平和ボケした僕らのための日録。20代・既婚者・ベース・機材・バンド・ラジオ

北欧旅行3(お土産編)

フィンランドは本当にお土産大国ですね。
雑貨は可愛いので、女性には何を買っても多分好まれます。いい意味で。
前記事で書いたmarimekkoとか、いいと思います。

あとは、ittalaの食器とか。取り扱い注意ですけどね。
f:id:asu_mo_heiwa:20160601025955j:image
工場の写真です。

f:id:asu_mo_heiwa:20160601025910j:image
Finlayson。日本人の観光客が多いからか、キャンペーン的なこともやっていますね。ムーミン専門店以外では、ここがムーミンのグッズも多めです。

あとは、チョコレート。
Fazerのチョコレートで、Geishaという、いかにも日本人ホイホイなチョコがオススメです。ヘルシンキ中央駅の近くには、カフェ付きの専門店もあるので、そこで爆買いできます。スーパーでもFazerのチョコレートは普通に売っていますが、お土産のバラマキ用としてはなかなか向いていないかと思います。
なので、まずスーパーで試しに買ってみて味を確かめたのちに専門店に行くといいかもしれません。

ちなみにFazerのパッケージはこんなサムライブルーしています。
Geishaは、ピンクのパッケージ。

いろんなサイズ展開、ピース展開があるので、よく見て買ったほうがいいです。

ノルウェーはやっぱりサーモン。帰りの空港で買うのがオススメです。僕らは当初のプランを変更してフィンランドノルウェーの順に観光したので、生モノのサーモンを購入しやすかったです。
ホテルにも冷蔵庫はなかったので、よかったです。
まぁ乾き物のサーモンとかも扱ってましたので、腐ったりが心配な方はよく選んでください。