日録・明日も平和

平和ボケした僕らのための日録。20代・既婚者・ベース・機材・バンド・ラジオ

「9ミリ」を知らないおっさんたちに知ってほしい5つのこと。

6月13日。週明けの朝からYahoo!ニュースのトップに「9ミリ」の文字が! 

news.yahoo.co.jp

f:id:asu_mo_heiwa:20160613215312p:plain


よほど話題がないのですね。。。昨今のミュージシャンによる、ゲスでファンキーな話題ではなく、結婚で一児の父であるというめでたい内容で良かったです。ファン目線で言っても本当におめでたいandいい父親なんだろうなぁ〜とニヤニヤしてしまいます。

だが、超メジャーではない人がニュースになったときの『誰??』っていうわざわざ言うまでもないどうでもいいコメント。恥を知れヤフコメ民のおっさんども。ま、でもこれを機に興味を持ってほしいのよ。いいバンドだからさ、ね?お願いだからさ、ちょっとでもいいから聴いてってね!!!

1.楽曲が超ダサい。

文面で語るより、音楽を聴いてくれ。

www.youtube.com

…ね?超ダサいでしょ!?

それがだんだん癖になるんですよ。ギターリフとか口ずさみたくなりませんか??これが若者に受ける9mmの人気の秘訣の一つです。

ちなみにこれは、2014年2月に行われた日本武道館の映像です。バンド10周年記念に行われました。その前は、2009年9月9日に初武道館ワンマンライブをしています。バンド名に則って「9」という数字に呪いをかけられたかのようなバンドでもあります。

 

2.新アルバムが発売中である。

www.youtube.com

4月に発売された新アルバム「Waltz on Life Line」からのリード曲「Lost!!」

これもダサいですねー(超褒めてる)。別れの曲っぽいのが今回取り上げられたこととの関係性がちょっとアレですけど。彼ららしいダサい曲です。

アルバムの中でも最後の曲となっていて、ワンマンツアータイトルにもなっている「太陽が欲しいだけ」はすごくポジティブな曲なのでぜひ聴いてほしいです。


  

3.今週末には、日比谷野外音楽堂でワンマンライブがある。

今週末(6/19)には、2008年10月以来の日比谷野音でワンマンライブがあります。

その名も9mm Parabellum Bullet LIVE 2016 “Waltz on Life Line” at 日比谷野外大音楽堂

9mm.jp

これは、先ほど紹介した新アルバムのお披露目ライブということですな。

残念ながらチケットはソールドアウト。僕は地方民+仕事なので行けませんが、その後の全国ツアーを楽しみにしています。彼らの最大の魅力は迫力満点のライブです。僕が最初に9mmにハマったのは初見のライブです。「RADWIMPS(これもおっさんは知らないんだろうけど)」のオープニングアクトをつとめていたときで、今では9mmしか追っかけていないほどです。

夏フェスの常連でもあり、過去には1シーズンで9ヶ所(これも「9」の呪いの一つ)もやったほどです。今年も各地の夏フェス・イベントに登場します。

やっぱりライブで、生で!!!観てほしいですね!!!

4.往年の名曲カバーをしている。


www.youtube.com

往年のヒット曲「どうにもとまらない」を始め、井上陽水らのカバー曲もやっていたりするので(関連動画を漁ってね)、おっさんたちも聴きなじみがあるのでしょうか。9mmオリジナルの曲も歌謡曲の雰囲気があるので、分け隔てなく聴くことが出来ます。

 

5.ボーカルはアフロではなく天パである。

記事の一番最後!!これが一番言いたかった!!!

 

f:id:asu_mo_heiwa:20160613223010p:plain

 

…アフロヘアが特徴。

下調べがたりないんだよスポニチの記者は!!!!

彼は天パだよ!!!!!!!

しかも、、

菅原卓郎からご報告 | 9mm Parabellum Bullet | Blog

f:id:asu_mo_heiwa:20160613223139p:plain

本人に言わせるんじゃあないよ!!!!!

 

ということで…

まだまだ彼らの魅力は語りきれません。しかし、これを機に菅原卓郎さんを始め9mm Parabellum Bulletのことをよろしくお願いします!!!!よければ是非ライブに!!!