tanibase hatenablog

平和ボケした僕らのための日録。30代・既婚者・ベース・機材・バンド・ラジオ

人間のエゴなのか。

いつも餌をもらいに来る野良猫がここ数週間全く見かけなくて、悪天候もあったからそのせいかなぁ〜なんて思ってたら先週の木曜日に突然現れたの。そしたら、尻尾半分のところで傷ができてて先端にかけて、壊死してるんじゃないかって感じの痛々しい感じだった。
びびった。実家で猫を飼ってる妻もアワアワしてたので、なんとかして捕まえられないかとか、いろいろ考えた。
んで、市のボランティアで野良猫を保護して去勢施術をして「地域ねこ」として育てよう、みたいな団体をネット見つけたので電話して捕獲カゴで捕まえたわけであります。
だけど、捕まえたタイミングで暴れ出しちゃって、怪我した箇所から血が出てしまってたりしたの。んで結局獣医さんに診てもらったら、擦り傷程度だったので、尻尾を切る手術もいらないし、放っておけば治るって感じだったの。んだけど、去勢手術はしてもらうってなったの。
その話聞いてなんか、人間のエゴになってしまったのかなぁって思ってしまった。
このことを妻に伝えたら、「地域ねこは殺処分の対象にはならないからこれでよかったと思うよ」って言われたので、よかったのかなって思った。凹んでたけど、元気でた。
今晩迎えに行って、明日晴れたら放してあげるつもりだけど、天気が心配だなぁ。早く元気になってくれるといいな。

f:id:asu_mo_heiwa:20161003123449j:image
尻尾が綺麗な子なので、切ることにならなくてよかった。モーゼって呼んでる。リサラーソンの猫の置物から勝手に名付けた。迎えに行ってから、特別に美味しいご飯(たぶん)を買ってあげよう。

また報告します。