tanibase hatenablog

平和ボケした僕らのための日録。30代・既婚者・ベース・機材・バンド・ラジオ

歯って大事だよね。

最近テレビ見てると、平気で歯がない人が出てくるなぁって思った。非常に偏り・悪意のある番組ばかり観てるんだけどね。月曜から夜ふかしとか、水曜日のダウンタウンとか。なんだ、曜日名を番組に入れると番組のスタイルが尖っていくの?そういえば、昨日のモヤさまでも歯がないオバさん出てたわ。

歯がない人観ると、やべー、歯医者行かなきゃって思う。なんで、健康診断で歯の検診ってないんだろね。結構重要じゃね?

自慢だけど、ここ数年歯医者に行っていない。7年くらい前にちょっと悩まされたのは、うつ伏せで寝る癖のせいで、歯に負荷がかかって痛くなったり、顎関節症になりかけたっていうやつ。それは、仰向けで寝ればオッケーってことで解消されたんだけどね。それでも20年くらいの癖だから、うつ伏せでたまに寝ちゃうけど。

あと、歯磨き粉変えて歯の黄ばみが取れたりして結構ハッピーな感じ。表面上は。だけど、やっぱり専門家に診てもらった方が安心できるよね。だって、歯って抜けちゃったら生えてこないもん。乳歯と永久歯のペース配分間違えすぎだろ。永久歯何年使えばいいんだよ。だから、歯が抜けてる人を見ると、やべー歯医者行かなきゃってなる。

歯医者に行きたい。歯の点検してほしい。あわよくば歯並びの矯正もしたかったわ。芸能人じゃなくとも、歯は命!…まではいかないが結構な比重と観ても良いんじゃないか。