tanibase hatenablog

平和ボケした僕らのための日録。30代・既婚者・ベース・機材・バンド・ラジオ

【ネタバレ注意】20180320 THE BACK HORN 20th Anniversary「KYO-MEIワンマンライブ 東京編」〜情景泥棒〜

行ってきましたZepp Tokyo!!!

グッズの先行販売見逃してたら、Tree Tシャツの白Mサイズが売り切れてた!!!悔しいからXLを買ってビッグT風に着るという機転をきかせてみた!!

あとは、サコッシュとステッカー買った!!

 

f:id:asu_mo_heiwa:20180322235351j:image

LINEアンケートに答えてもらえた情景泥棒ステッカー。背負ってるのは、生姜ではなく「情景ポンプ」(筆者の松田さん談)である。某ビッ○リマンみたいなキラステッカー。実はこれ、フルサイズステッカーじゃなくて切り込みがあるので、一回り小さいです。裏デザインあるのかなぁとか思ったらちょっと突貫感がありましたが、タダでもらってるんでアレです。どこに貼ろうかな。

 

SE:菅波さん作曲「情景」をイメージしたインスト、素晴らしかった…!

1.がんじがらめ

半音下げ機材使用。ま!さ!か!の1曲目!イントロから歓声が湧くマニヘブ感。サビの「がんじがらめがらめ〜」をめちゃくちゃ客に煽っていた!「マジハンパないっすねー」を菅波さんが叫んでて笑った。最高!

2.真夜中のライオン

なんだこれ!!最高の流れだ!イントロの山田さんの「うおおおおおおお」が最高。

3.孤独を繋いで

なんだこの怒涛の流れ…!シンガロングが会場中響いてた。勢いで前方のブロックへ!最高!


4.その先へ

またしてもシンガロングのある曲!アツすぎる!最高!
5.雷電

松田さんの聴き覚えのあるビートから、まさかの雷電!初めにやらなかった時点で諦めてたからびっくりした。Dメロのベースでディストーション+フェイザー魔界のような音を作るんだけど、アウトロまでずっとかけっぱなしだった気がした。最高。

6.生命線

菅波さんがDmのコードをポロローンしたので、もしや…!と思ったら!最高!アウトロのシャウトがちょっとしんどそうだったけど、最高だった!!

7.8月の秘密

キーを半音下げてた。いや、仕方ない…!よくやってくれたよ…!最高!

8.情景泥棒

半音下げ機材使用。先ほどの戦時中の歌から急なコスモ。山田さんもギター持ってた。最高。
9.情景泥棒 ~時空オデッセイ~

半音下げ機材使用。歌パートのところはほとんど岡峰さんの独壇場であとはまんな同期って感じでしたわ。「花〜」の菅波さんのコーラスが素晴らしい。後半の演奏パートは山田さんノイズギター担当。最高。
10.光の螺旋

レギュラーチューニング+ドロップD。ズクスグのビート、松田さんはシングルペダルなので、ドコドコではなくフロアタムを駆使してドコドコ感を演出。ハモリもバッチリで最高!!

 

11.ヘッドフォンチルドレン

菅波さん、カポを2フレットになんかつけてどうした?と思ったら、この曲があったかー!!岡峰さん5号機使用&口笛担当、山田さん鍵盤ハーモニカ使用。松田さん「声を聞かせて〜」のコーラス担当。2番では「カモンZepp Tokyo!」って煽ってた。なかなかの早口だったけど…伝わったぜ!個人的には最初にはまったアルバムなのに、なんだかんだで初めて聴けた気がする。今までライブ盤ばーっか聴いてたけど、やっと更新された。最高。
12.未来

菅波さんがCのコードをポロローンとしたから、何処へ行くかな?と思ったらまさかの未来。大サビの叫び、すごくグッときた。最高。
13.儚き獣たち

半音下げチューニング。歌う前に「みんなのために歌います」と山田さんが言ってた。イントロ、2Aメロの岡峰さんタッピングがバッチリ聴けた!!最高!!
14.導火線

LINE LIVEで話題に出てたからもしやと思ったら、案の定!!去年のリリースだけど夏フェスでしかやってなかったのでようやく聴けた!スラップバキバキだった!最高!!
15.シンフォニア

畳みかけてキタァ!!!客の熱気がすごかった!!最高!!!
16.コバルトブルー

大サビ前Dメロで岡峰さんが感極まって完全に演奏放棄して両手挙げてたね…なんてかっこいい男なんだ…!って思ったよね。最高!!!!
17.Running Away

打ち込みバッチリ決まってた!かっこいい。最後までシンガロングがある曲だったのな。サビの疾走感がやっぱ最高だな!

 

en1.閃光

レギュラーチューニング。サビの菅波さんのハモリが最高だった!!
en2.グローリア

サビの「打ちならせその鼓動」の前に菅波さんが前へ出てて、コーラスのために急いでマイク前に戻っていた、最高にエモかった!!

en3.無限の荒野

ベースのアレンジはベスト盤再録ver.でした!!!前の野音の時はノーマルアレンジだったので、とても嬉しかった!!会場の声も良かった!!最高!!!

 

なんか、シンガロングする曲ってここまで多かったっけ?ってくらい叫んだ、共鳴した!!!数えると、11曲もしてる!!そりゃ最高な公演にもなるわけだ!!!最近のバックホーンはライブ毎に更新してくるから最高!!!!

山田さんの服、ビッグTかと思いきや片腕長袖で片腕半袖で、どこで買ってきたんや…!ってなった。松田さんも黒地に赤い花が散りばめられている服で、どこで買ったんや…!ってなった。赤が似合うよね松田さんは。

次は4/1のユニゾンとの対バン編を観に行く!!すごく楽しみ!!!!!!最高!!!!!!

 

以下、MCメモ。

岡「今日に向けてのリハの時、何日か同じTシャツ着てたけど、まさかSE作りに没頭してた?」
菅「そう!」
山「リハ終わったら脱いでるんだよね?」
菅「いや、脱いでない。脱ぐとアイディアがとぎれちゃうから」
松「20年前から同じこといってるよね」
岡「最近やっと真人間になってきたと思ったら…」

〜〜

山「これから…毎日よろしくね」