tanibase hatenablog

平和ボケした僕らのための日録。30代・既婚者・ベース・機材・バンド・ラジオ

曲作り

20160212→20160213→20160214の日録。

12日。
今年初のバンド会合。今更かよって。
ドラムの人が東京転勤だから全然集まれないのよ。
今年はちゃんとしたスタジオで音源録りたいねって話になった。4曲くらい。

あとは、曲作りの方法について。
いろいろ手段はあるけれど、俺が多い手法はまず、
  1. サビorリフを作る。
  2. それを大いに活かせられるように、曲全体の流れを考える。
  3. そこに向かってあとは当てはめていく。
曲名から考えることもある。それは詞曲同時進行になるね。
基本的に詞が後で曲が先ですね。

スティーブヴァイの話になった。
Steve Vai - Shy Boy [LIVE] - YouTube
初めて聴いたけど、ものすごくかっこいいよね。親孝行バンド・八十八ヶ所巡礼のギタリスト・清水さんはこの人を参考にしているみたいね。
そして、ベースがビリーシーンだ。
ザ・バカテク。
いやー、これやりたい。
複数人で横並びして隣の人のギターの弦押さえるやつ。

んで、結局明けて2時くらいまで話し込む。ここ数年では、珍しい。


13日。
仕事が早く終わったので一念発起。
髪の毛を切る。中学の友人に切ってもらっている。ええ感じにしてもらった。「ゲスの極みの人」みたいにしてもらった。
友人にもついにアシスタント的な人ができてた。ちゃんと頑張ってて、俺も頑張んなきゃなってなる。転職したい。
ハニーパック?というちょっと胡散臭いパックを頭皮に施す。本当はちょっと熱かったけど、熱くなかったよ、と。優しい俺。

14日。
休み。日曜休みなんて、どれくらいぶりだろうか。
朝はそれなりに早く起きたけど、そこからずっとぐうたら。B3とiRig使ってひたすら宅録。結局B3で宅録くらいなら十分な音が作れると思った。
そして、前々から作っている「ハッピーな曲」の全体の構想が完成した。早く詞も書かなければ。…と何度いえば気がすむのだろうか。
f:id:asu_mo_heiwa:20160215121009p:image
デモだからこれくらいの波形でもみんな分かってくれる、の巻。

何年かぶりに昼間っから昼寝したわ。…あ、いやこの前仕事中にしたわ。
晩御飯も大してひねりのない鍋しか作れないし、なんか生産性のないようなあるような1日休日でしたわー、早く休みたい。