tanibase hatenablog

平和ボケした僕らのための日録。30代・既婚者・ベース・機材・バンド・ラジオ

アルカラ「ばーばばばぁつあー3」開幕。9mm滝がバイオリン演奏初披露

アルカラ「ばーばばばぁつあー3」開幕。9mm滝がバイオリン演奏初披露

 2016年2月23日、愛知・名古屋クラブダイヤモンドホールにてアルカラ「ばーばばばぁつあー3 〜下か上か下上か〜」が開幕した。今回のツアーは対バン形式によるもので、ゲストには9mm Parabellum Bulletが登場した。
 19時に会場の明かりが消え、先攻・9mmの登場と同時に大きな歓声が起こる。「Discommunication」「Answer and Answer」「The Revolutionary」「Cold Edge」とおなじみの曲で一気に会場を沸かせた。菅原(Vo,Gt)が「こんばんは名古屋!」と挨拶をし、去年自身が主催した対バンツアーでアルカラを招いたときのエピソードを明かす。そして、春に発売するアルバムの告知を行い、その中から新曲の「Lost!!」を披露した。メロディアスでメロウなリズムが会場を包む。「生命のワルツ」では、中村(Ba)がベースを体一杯を使い振り回し、滝(Gt)の畳み掛けるようなギターソロで、会場をさらに盛り上げた。「Talking Machine」では、かみじょう(Dr)が腕がちぎれるほどの力でドラムを豪快にたたき、「Punishment」では、フロント3人がユニゾンするプレイで会場を圧倒しステージを後にした。

 後攻のアルカラは、ステージ準備を早々に切り上げ本編を開始した。序盤からアルバム「ちぎれろ」の中から田原(Gt)のギターソロが炸裂するアッパーな曲を立て続けに披露した。稲村(Vo,Gt)のMCでは、対バン時に菅原のお辞儀がいつもより長かったことや"劇団ナイアガラ"の滝とのエピソードを明かす。そして、稲村が一旦ステージをおりると、下上(Ba)、疋田(Dr)によるセッションが行われた。下上は9mmの「ハートに火をつけて」のギターリフをベースにて演奏し、会場を盛り上げた。

 バイオリンを持ち再びステージに登場した稲村と同時にサポートメンバーを迎え、インスト曲を披露した。そして、稲村が「このツアーでは、何が起こるか分からない…今日はこんなサプライズを用意しました!on Violin!…滝善充!」と、バイオリンを持った滝を紹介する。滝は、今回初のバイオリン演奏披露にもかかわらず、会場は多くの拍手喝采を浴びた。

 終盤には、稲村が「親戚に中学4年・5年…そんなやつがいるならぜひともアルカラの音楽を聴かせてほしい、そいつらの人生変えてやるから…」と言い、本編最後の曲を披露した。アンコールではくだけねこも登場し、2016年のネコフェス開催を告知する。アンコール最後の曲では、下上の"一番太い弦の一番高い音"にてステージを締めくくった。

 

2016年2月23日 9mm Parabellum Bulletセットリスト

  1. Discommunication
  2. Answer and Answer
  3. The Revolutionary
  4. Cold Edge
  5. Lost!!(新曲)
  6. 誰も知らない
  7. 生命のワルツ
  8. ハートに火をつけて
  9. Mad Pierrot
  10. Black Market Blues
  11. Talking Machine
  12. Punishment

アルカラのセットリストはご自身にて調べてください。


追記:ツイッター(たに (@taniline_en3)さんはTwitterを利用しています)による当日の簡易レポも箇条書きでご覧ください。

  • 今日は9mmゲストだからセトリ流しても良いよね…?
  • 9mm ダイヤモンドホール ディスコミュ アンサー レボ コールド Lost!! 誰も知らない 生命のワルツ ハートに火をつけろ マッドピエロ トーキング パニッシュ
  • ハートに火をつけて、ですね笑
  • BMBが抜けてた…
  • 訂正、、 0223 9mm ダイヤモンドホール ディスコミュ アンサー レボ コールド Lost!! 誰も知らない 生命のワルツ ハートに火をつけろ マッドピエロ BMB トーキング パニッシュ が、正しいやーつですな。
  • 個人的感想をば、、 新曲Lost!!はキャンドルみたいな200くらいのBPMでツータツータするやつ。キャンドルのAメロは卓郎ギター弾かないけど、今回はコードわりと動くところもは弾いてた。 Cメロの「片手間で愛する(詞はうろ覚え)」が3連符で歌われて強調されてるところが印象的。
  • トーキングの2サビでちひろの左手がぶっ壊れたんじゃねぇかってくらいおかしかった(ほめてる)
  • あー、訂正したやつコピペしてるから、また「ハートに火をつけろ」になってる…まぁいいや。
  • アルカラのリハは本人たちがやるのね、ギターとベースからバカみたいな音が聞こえてきて笑ったわ。
  • 稲村さんの笑い声が卓郎のMC中に聞こえてきて会場も沸いた
  • 【朗報】アルカラのステージにバイオリニスト滝さん現る
  • ジェニさんが会社のもう辞めてる同期の子がバイオリニストに転向したのかと思った
  • タイスケさんさすがのべしゃりでした。散々9mm卓郎のことをいじってきたクセに、最後には「親戚に中3、、、中4、中5みたいなやつがいるなら、アルカラの音楽を聴かせてやってくれ、そいつの人生変えてやるから。」…ってカッコよすぎだろ。なかなか言えないよこんなこと。また観に行きたい。
  • 滝さん登場前の前のベースドラムのみのセッションで、下上さんがハートに火をつけてのリフを弾いててクッソ笑った
  • でもその後にまた「曲目終演後の菅原卓郎の去り際のマネ」を平気でするし、今日は「ベースの一番太い弦の一番高いフレットの音」一音で最後締めるし、本質がよく分かんねーな、ってそこがいい所なんだけどさ。さすが「ロックの奇行師」を名乗るだけある。