tanibase hatenablog

平和ボケした僕らのための日録。30代・既婚者・ベース・機材・バンド・ラジオ

改めて機材の話を。

毎日のことをつらつら書いても面白くないことに気付いたので、お題に答えていくことに。

お題「演奏できる楽器」

f:id:asu_mo_heiwa:20160602182748j:image

写真は、現在メインに使用しているmoon・岡峰光舟(THE BACK HORN)モデルのベースです。買いたての頃の写真なので、傷がありませんが、現在はこき使われて生傷が絶えません。

高校生の時に、ベースを買ってもらいました。そこからずーっと続けているので、10年以上になりますね。あぁ、恐ろしい…!とまではいきませんが、10年経ってもこれだけしか弾けないのか!と言われてもおかしくないだろうなぁ。と思うことも多々あります。ライブをたまにやるのですが、イマイチ友達を呼んだりすることができません。なかなか呼ぶほどの友達がいないということはさておき、こんなに続くなら大学の頃に軽音部に入っておけばよかっただの、もっと対バンの人と仲良くしておけば…なんて思うことが多々あります。とにかく顔を広くする必要性って大事ですよね。他のバンドと刺激し合えたら、もっと上手になれたはず。芸術は順位とか決める必要ないからって思ってたのは本当に大間違い。売れなきゃただのクソだからね。控えめな性格は本当に良くない、と思う次第であります。息子ができたらドンドンガッつく性格になって欲しいモノです。そのために俺も今から頑張ろう。

肝心な機材についでですがワタクシ、プレベ至上主義なわけです。と言いつつジャズベのフレットレスも所有していますが…。ジャズベは本当にいい音がするんですよ。弾けばすぐにポップに聴こえる。でも、そこが嫌なんですよ。プレベは硬派でブリブリとした音の響きがたまらないわけですな。こういうひねくれた性格だから、友達も少ない。プレベを買った頃からその性格は徐々に顔をのぞかせていたのかもしれません。

今年はちゃんとした音源を作りたいですね。メンバーと休みを合わせるため、土日休みの仕事に転職しよう。なぜそうしなかったのか。