tanibase hatenablog

平和ボケした僕らのための日録。30代・既婚者・ベース・機材・バンド・ラジオ

北欧旅行2(marimekko編)

北欧といえば、家具や雑貨が独特ですよね。
そして、フィンランドといえば、marimekkoですよね。
…僕は奥さんと付き合っていなかったら知らなかったわけですが、もともと花柄が結構好きだったので結構気に入っています。

しかしながら、日本で買おうとするとやたら高い。

フィンランドヘルシンキの街には、やたらmarimekkoの店がありました。感覚的にはスーパーと同じくらいと言っても過言ではないほど。
さらに言うと、スーパーにもmarimekkoの紙ナプキン、紙皿、紙コップが売っています(¥500くらいで可愛いので、お土産に持ってこいです)
f:id:asu_mo_heiwa:20160601022225j:image

ヘルシンキ中央駅からトラムに乗って20分くらい離れたところにアウトレットがあるのですが、そこが本当に安い。僕らは500ユーロくらいはたいて、ガチで爆買いしました。(生地、ハンカチ、カバン、がま口ポーチ、キッチングローブ・鍋敷き等々)
f:id:asu_mo_heiwa:20160601022416j:image
生地は日本で買うのに比べ、半額くらいになるようです。

アウトレットでなくても、安いと思われます。たとえば、このTシャツ。
f:id:asu_mo_heiwa:20160601022727j:image
現地の普通の店で、50ユーロくらいでしたが、日本で買うと、アマゾンですら、¥9000くらいするんですね。となると、普通の店舗で買うと¥10000は越えるのでは。

…というより、これ、レディースだったんですね。笑
男でも全然着れちゃいます。笑