tanibase hatenablog

平和ボケした僕らのための日録。30代・既婚者・ベース・機材・バンド・ラジオ

日本人は実のところズボラなんだろうね

三菱自動車の公表燃費についてまたやらかしたか、と思うと同時に「もしかすると日本人はものすごくズボラなのではないか」って思うようになった。
「心」とか「気持ち」「思いやり」に託けて言いくるめていたりしませんか。高効率化を目指さないと国際社会で競争できないのでは?
以前厚切りジェイソンさんのツイッターで話題になった、「寿司の握り方なんて修行しなくてもネットで調べれば分かる」っていうツイートによって炎上レベルになった。ネットで調べればいいじゃん派と修行も仕事を覚えることの一つだから…という派。どちらも分かるが、まぁじっくり時間をかけていいのができるのであれば、ネットはここまで普及しなかったであろうし、やっぱり「気持ち」に言い訳をして、濁しているんだろ。 
三菱自動車がどのような末路を辿るかはある意味見所だし、明日は我が身…とふんどしを引き締める企業等も多くなるんだろうね。

f:id:asu_mo_heiwa:20160428234837j:image
滝さん後ろから見てたのね。左側の柱のすぐ奥にいるの僕なんですけど、全く気づかなかったです〜。

以上、20160428の日録でした。